ワードのちょっとした疑問・質問を、15分間限定でお聞きし、解決していきます!
ほかにも、あなたが困っていることをお聞かせください。
<レッスン開催可能な時間帯>
平日19:30~21:30、土曜日・日曜日・祝日は終日
(ご希望の日程を2~3候補ほどお知らせください)
私が子どものころ、自宅にはワープロがありました。
(パソコンに見た目は似ていましたが、違うものです。1行だけ文字を入力し、1行ずつ印刷していくものです)
小さい頃からパソコンに興味があった私は、よくキーボードに触れていました。
(印刷すると、インクリボンが減っていくので、文字を打って削除することを繰り返していました)
その後、ワープロよりもパソコンに惹かれていった私は、商業高校の情報処理科、そしてコンピュータについて学べる専門学校へと進みます。
専門学校を卒業し、プログラマに就かずに事務職として就職した会社のパソコンには、一太郎が入っていました。
(この当時は、それぞれのソフト(アプリ)は、自分で選んで購入し、インストールすることが多かったです)
事務の仕事ではエクセルを使うことが多く、ワープロで打った文字よりも手書きの文字のほうが印象が良く感じられる時代だったので、ワープロソフトは基本的な機能が使える程度でした。
その後、時代が進むにつれ、ワード、エクセルなどは単独購入からOfficeとしてのセット購入となり、ワードを使うようになりました。
一太郎もワードも、機能のボタンなどの位置が違うだけで、基本的な使い方は変わらかったので、問題なく使えていました。
2014年頃から、短時間でのパートや派遣社員として働き始め、ワードを使うことが増えてきました。
使うと言っても、既存の文書を使って、日付やちょっとした文面を変更することが多かったです。
新しく作ったことと言えば、差し込み印刷くらいでしょうか。
紙に一枚ずつ全社員の名前の印鑑を押して配布する書類を、差し込み印刷を使って、左上に名前を印刷する方法に変更しました。
年賀状の宛名も、差し込み印刷を使って印刷しています。
2015年にPTA役員をしていた時は、文字のフォントを変えてみたり、ほかの役員さんに描いてもらった可愛いイラストを入れてみたりして、出来るだけ読んでもらえる工夫をしました。
イラストを入れるときも、右下や左下に入れるだけではなく、時には背景のようにしてみたり、ロゴのようにしてみたりと、配布する内容によって使い分けることもありました。
現在の仕事では、マニュアルや規定、仕様書などを作成することもあるので、段落設定や目次設定なども使えるようになりました。
実際、文字以外のもの(画像や表など)を挿入した文書を作るのは、ワードよりパワーポイントのほうが作りやすいと私は思っていますが(^-^;
作成した書類に、差し込み印刷を使って1枚ずつ宛名を変えたり、目次設定をしてその項目にすぐに移動したり・・・
ワードでしか出来ないことも多く、改めて機能について私も日々調べながら活用しています。
このレッスンは、日々の作業で、ちょっとわからないところをアドバイスするレッスンです。
レッスン前に知りたいところをお伺いしますが、レッスン内で突如疑問に思ったことも、時間内であればお答えします!
(私の知らない機能などは、検索したりしながら時間内に解決できるようにしたいと思っています)
じっくり、しっかり学びたい方は、素晴らしいレッスンを開催しているほかの先生方にご相談ください!!
平日の昼間はパートの仕事をしているため、このレッスンは平日の夜と土曜日、日曜日に対応可能です。
あなたの知りたいところを解決していきましょう!
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